HPをリニューアルいたしました。

HPをリニューアルいたしました。こちらに今開催中のBEST Artists 5の模様など載せました。 ブログもそちらに続けて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。 URL http://a-galaxy.jimdo.com/

コスチュームジュエリー作家の秦野さん

ご縁があり、コスチュームジュエリー作家の秦野東紀子さんの作品集の表紙を描かせて頂くことになりました。 先日、打ち合わせでいろいろお話をしているうちにミリアムハスケルのお話しになり、不思議なご縁を感じました。 とても大好きなジュエリーアーティ…

ニュージーランドで 2

企画をされている大城さんからのメールによりますと、3月にニュージーランドで行われた作品展にお越し頂いた日本領事館の方々から良い評価を頂き、「9月に日本領事館主催の《Taste of Japan Festival 》に是非皆様の作品を出展して頂けないか」というご依頼…

ルーファス・リン日本美術ギャラリー

カナダ、バンクーバーのルーファス・リン日本美術ギャラリーにて6月14日から8月6日までの8週間、作品を展示いたします。 HPに載せている「着物姿の女性」の絵をご覧になり、展示のご要望を頂きました。あの絵は、以前展示した時にも気に入って下さった…

Japan Art Festival 2010

3月に参加させて頂いた《Japan Art Festival 2010》 の模様が、ニュージーランド国営放送で、5月2日に放送されました。 『Asia Downunder』 とういう、毎週日曜日午前11時30分から放送されるテレビプログラムの中で、紹介されました。 その動画をテレ…

下北沢GAoh!「ポストカードコレクション」

下北沢GAoh!(ガオ)の企画展、「ポストカードコレクション」に参加しております お近くにいらっしゃった方、どうぞご覧下さい。 下北沢GAoh!(ガオ)は南口から徒歩5分ほどにあるおしゃれな建物. B1がギャラリー、1Fはクリエーター作品が買えるショップスペ…

続・ちっちゃな中国紀行

昨年の後半、2度目の中国。上海の虹橋空港に知人の方達に迎えに来て頂き、車で蘇州まで向かいました。 車窓から夕焼けを眺めていましたが、空が夕日の色に染まってから地平線に太陽が沈むまでの時間がなぜか 長いように感じました。その夕日を見ていて思い出…

初・ちっちゃな中国紀行

昨年の10月、中国に行って参りました。中国は10月1日、建国60周年の国慶節を迎え、各地で盛大な祝賀行事が行われたということで、 街のあちらこちらにお祝いのモニュメントなど見かけました。 上海の浦東空港からバスで3時間くらいで目的地の蘇州に着きま…

『道場マッチ2』行って参りました

オーパギャラリーの企画展「道場マッチ-2」に行って参りました。 マルプデザイン・清水良洋氏(道場長)のワークショップ「マルプお笑いイラストレーション道場」に参加したイラストレーター(道場生)、マルプデザインのデザイナー(門下生)の企画展です。…

NEW YEAR'S EXHIBITION 2010

“ Hello, Goodbye”「 出会いと別れ」Part3に参加いたします ギャラリー・エフ http://www.tokyo-ef.com/PART.3 2/8 mon. - 2/19 fri. いしかわこうじ 市原 淳 伊波よう子 いよりあきこ うえだしげこ 大久保としひこ 岡部哲郎 亀澤裕也 菊地トモヒロ 越澤 秀…

cacao sampakaでチョコレートドリンク

丸の内ブリックスクエアに行ってきました。 なかなか丸の内は行く機会がないのですが、おしゃれなお店があって楽しいです。 イラストを使って頂き、お世話になったcacao sampakaでチョコレートドリンクをいただきました。 コクがあって深い味わい、カカオ70%…

Japanese Rock」いよりあきこ個展

10/13 tue. -10/23fri. ギャラリー・エフにて「Japanese Rock」いよりあきこ個展開催しました。ご来場頂いた皆様、ギャラリーの方々ありがとうございました。 「Japanese Rock」個展は、RCサクセション・THE BLUE HEARTS ・銀杏BOYZ・RADWIMPSの曲をイメージ…

cacao sampaka丸の内店に

オープンは、9月3日だったのですが、個展の準備などでなかなか行けなかったのでした。東京・千代田区、丸の内パークビルディング、丸の内ブリックスクエア1Fに日本1号店ができました。 「CACAO SAMPAKA(カカオサンパカ)」はスペイン・バルセロナのスペイン…

「Japanese Rock」いよりあきこ個展

10/13 tue. 本日よりギャラリー・エフにて「Japanese Rock」いよりあきこ個展のスタートです。「Japanese Rock」個展は、RCサクセション・THE BLUE HEARTS ・銀杏BOYZ・RADWIMPSの曲をイメージして描いた作品展です。 「愛すること、生きること、大切にした…

名刺完成☆

マルプデザインに伺った時に清水さんに名刺のご依頼をさせて頂いただきました。スタッフの星野さんに担当して頂き名刺の作成が始まりました。 いろいろなアイデアを頂きやっと楽しみにしていた新しいデザインの名刺が出来上がってまいりました。 いくつかの…

MugComコンペ

Artcomplex Center of Tokyo主催 株式会社 ファーゼン協力 MugComコンペに参加させて頂き、第1次審査一次審査選定の通過報告頂きました。二次審査として、6月開催の「ACT ART COM - アート&デザインフェアー2009」で展示し、一般公開展示審査を行います。A…

「愛してまアす!清志郎」

個展のテーマを「日本の歌」ということでギャラリーオーナーからお話いただき、「演歌とかになるかも知れないけど、いろいろ考えてみるよ」ということで次の打ち合わせまでお互いに案を考えておくことになっていました。 そんな中、部屋の片付けをしていたと…

アートセンターファイル展

イラストックファイル展に参加しました。 ご覧頂いた方々、ありがとうございます。 ■「アートセンターファイル展」第1部 ●会期 4月7日(火)〜4月12日(日) ■出品メンバー (50音順) 石原 いずみ/イナ アキコ/いより あきこ/おか ドド/きたがわ めぐみ/ 小…

マルプデザイン清水さん

今日はマルプデザインに伺ってきました。イラストのお仕事近況ご報告などなど。いつも清水さんのお話を伺っているとぼんやりとしたものが明確になってくるのです。 会社の方もお引っ越しされて、一軒家で落ち着いた雰囲気がお仕事はかどりそう…でした。 ギャ…

 ROKOちゃん個展 

お友達のROKOちゃんの初個展に先日行ってきました。みなとみらいにあるショートショートシアターのギャラリーで開催されていました。 大きなフロアーにROKOちゃんのキャラクターたちが飾られていて、素敵でした。ガラスケースには学生時代に作ったお話をもと…

やさしい予感-チェンバロの音色

目黒に用事で出かけていたのでギャラリーやさしい予感に寄ってみました。今日はギャラリーの展示ではなく1階スペースを使ってチェンバロの演奏会が行われていたようです。 …なので、喫茶のコーナーでアイスコーヒーを飲みながらバロックな気分を暫し感じてい…

たけのこ、たけのこ

「大正から昭和にかけて庶民が親しんだおかずいろいろ」という言葉や写真の素朴さに惹かれてずいぶん前に買った城戸崎愛さんの「東京風のおかず」というレシピ本。「春」の一番始めに紹介されているのが「たけのこのおかか煮」季節なので作ってみました。

駅前はさくら吹雪

桜のつく熟語を5つ。桜色・葉桜・夜桜・八重桜・桜吹雪。

*タラジロウさん個展

先日ギャラリーOPAとHBギャラリー同時開催のタラジロウさん個展を拝見。OPAさんでは都道府県別のボードに名所、名産、著名人のイラストが描かれていました。あと、ご当地ゆるキャラ?も有名どころ以外の知られていないレアなキャラもあって楽しい展示です。 …

続・小さな中国紀行

去年の後半、2度目の中国。上海の虹橋空港に知人の方達に迎えに来て頂き、車で蘇州まで向かいました。車窓から夕焼けを眺めていましたが、空が夕日の色に染まってから地平線に太陽が沈むまでの時間がなぜか長いように感じました。広大な農村風景の中を車は競…

初・ちっちゃな中国紀行

去年の後半、中国に行って参りました。中国は10月1日、建国60周年の国慶節を迎え、各地で盛大な祝賀行事が行われたということで、 街のあちらこちらにお祝いのモニュメントなど見かけました。 上海の浦東空港からバスで3時間くらいで目的地の蘇州に着きま…

ベストアーティスト展3

11/3(MON)ご好評頂いたベストアーティスト展3も無事終了いたしました。 ご来場下さった皆様ありがとうございました。

刺繍半襟のデザイン

京都で日本刺繍をされているS氏から「刺繍の図案を描いて欲しい」というメールをいただきました。考えたこともなかったので少し戸惑ったのですが、私の考えた図案とs氏の刺繍のコラボレーション…面白いかもしれない☆と思い即お話をお受けしました。何枚もス…

*やさしい予感「きらめきの一瞬」

今年の3月にギャラリーマヤで個展をさせて頂いた時、マルプデザインの清水さんがご紹介下さったギャラリー「やさしい予感」の方より、時々展示のご案内を頂いて、いつか一度伺ってみたいと思っていました。その日もメールで頂いた展示スケジュールを見ている…

*中垣ゆたかさん個展「続・ゆたか祭」

ペーターズギャラリーさんにご挨拶に寄った時、中垣ゆたかさんの個展「続・ゆたか祭」を見てきました。とっても細かくて沢山の人物と楽しいシーンが画面いっぱいのイラストでした。中でも私が気に入ったのは点描で表現した中垣さんのキャラクターです。セン…