2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アートセンターファイル展

イラストックファイル展に参加しました。 ご覧頂いた方々、ありがとうございます。 ■「アートセンターファイル展」第1部 ●会期 4月7日(火)〜4月12日(日) ■出品メンバー (50音順) 石原 いずみ/イナ アキコ/いより あきこ/おか ドド/きたがわ めぐみ/ 小…

マルプデザイン清水さん

今日はマルプデザインに伺ってきました。イラストのお仕事近況ご報告などなど。いつも清水さんのお話を伺っているとぼんやりとしたものが明確になってくるのです。 会社の方もお引っ越しされて、一軒家で落ち着いた雰囲気がお仕事はかどりそう…でした。 ギャ…

 ROKOちゃん個展 

お友達のROKOちゃんの初個展に先日行ってきました。みなとみらいにあるショートショートシアターのギャラリーで開催されていました。 大きなフロアーにROKOちゃんのキャラクターたちが飾られていて、素敵でした。ガラスケースには学生時代に作ったお話をもと…

やさしい予感-チェンバロの音色

目黒に用事で出かけていたのでギャラリーやさしい予感に寄ってみました。今日はギャラリーの展示ではなく1階スペースを使ってチェンバロの演奏会が行われていたようです。 …なので、喫茶のコーナーでアイスコーヒーを飲みながらバロックな気分を暫し感じてい…

たけのこ、たけのこ

「大正から昭和にかけて庶民が親しんだおかずいろいろ」という言葉や写真の素朴さに惹かれてずいぶん前に買った城戸崎愛さんの「東京風のおかず」というレシピ本。「春」の一番始めに紹介されているのが「たけのこのおかか煮」季節なので作ってみました。

駅前はさくら吹雪

桜のつく熟語を5つ。桜色・葉桜・夜桜・八重桜・桜吹雪。

*タラジロウさん個展

先日ギャラリーOPAとHBギャラリー同時開催のタラジロウさん個展を拝見。OPAさんでは都道府県別のボードに名所、名産、著名人のイラストが描かれていました。あと、ご当地ゆるキャラ?も有名どころ以外の知られていないレアなキャラもあって楽しい展示です。 …