美人展

イラストレーターのおうみさんに「是非行ってみたい」とお願いして、連れていってもらったバートックギャラリーの、タイトルはなんと「美人展」2005年9月15日(木)〜9月22日(木)ギャラリーから「こんにちは」と出てこられた小柄でキュートな女性、(美人展のアーティストの方かな?と勝手に思っていたら…)おうみさんから「こちらオーナーのジェイン・トビイシさんです」と紹介を受けた次第です。料理研究家で著書も多数というプロフィールの方です。初めてお話するのにとても気さくでいい感じの方でした。
 そして美人展のお話ですが、8人の美人アーティストによる企画展です。その中で1番インパクトがあったのがアヤランさんの「クギバット」です。バットにいろんなキャラクターが描かれているのですが、1本1本に笑いのねたが仕込まれてる、とても興味深い作品。良く観察すると、それぞれクギの種類が違っていて、アヤランさんのこだわりが感じられます。ジェインさんからのお話で、最後の1本はギャラリーに来てから、クギのバランスが足りないということで東急ハンズまでクギを買いにいって、ギャラリーで制作したという秘話?も伺いました。そのクギはアンティークといって頭の部分が[T]になっているもので、バットのボディはピンクにフラワーモチーフ!!
 クギバットとの出会いや作者プロフィールも読んでいて、涙がでるほどでした。アヤランさん最高です。サイト必見。

バートックギャラリー http://www.bartok-eye.com/index.html
アヤランさんのサイト http://ayara.net/