チャーリーとチョコレート工場を見て

チャーリーとチョコレート工場を見てきました。ティムバートン作品は独特の美学で表現された世界観や映像が以前から、結構好きでした。この作品も製造中のチョコレートの視線で入ってくるオープニングの場面からもう世界に引き込まれてしまいました。ジョニーデップの超えちゃった人っぽいキャラクターも巨大なお城のようなチョコレート工場に1人で住む孤独な工場主をよりより引き立ててます。ウンパルンバの妙に可愛いダンスや舟を無心に漕いでいる姿が笑いのツボに訴えてきます。もちろん、愛にあふれた主役のコ、最後の方の場面で家族を置いて、工場には行かないという厳しいまなざしが愛くるしい感じでした。ティムバートン映像の可愛くてシュールな感覚がよいです、やっぱり。