絵本の部屋

 きたがわめぐみ 小春あや サカキ原くみこ 千秋麻美子 竹原裕子 坪井樹里 八木民子 横山真弥 11/2〜11/9 バートックギャラリーにて
その日は、友人2人と代官山にお買い物でした。メインはもちろん作品展なのですが、そのお買い物がけっこう楽しかった〜!デニムの裾のお直しを受け取りに寄ったお店で、友人もお気に入りを発見してしまったようで、購入してました。ほんとあのデニムはかっこよかった!
食事も、前から友人が行きたいと思っていた中華のお店とチョコレートの専門店で堪能。特にチョコレートの方は、今思い出しただけで、うっとりしてしまいます。
そんな感じで、太陽も沈んで、暗くなってしまい、ギャラリーのcloseに間に合わなくなっちゃう〜と慌てて銀座の街を走り、なんとかセーフでした。きたがわめぐみさんもいらっしゃって、作品も拝見できました。めぐみさんは出版したばかりの「3びきのロシアリス」/教育画劇(文:計良ふき子さん)も展示されていて、作品秘話なども伺っちゃいました。後から、気がついたのですが、おやじ展の時、お会いした坪井樹里さんも出品されていたのですね。8人の作品展で、それぞれ個性が違うのだけど、なぜかまとまった空気がありました。寒い季節にあったかい気分になる、そんな8人の世界。やはりジェインさん(ギャラリーオーナー)、すごいです。