つまみかんざし

honeyrobin2008-04-10

都内にあるデパートで、つまみかんざしの展示がありました。とってもカラフルで、可愛くて、美しい。幼い頃晴れ着を着せてもらうのが大好きだったのですが、私にとってそんな頃を思い出すような空間でした。
今年の夏に着ようと思って去年買っておいた反物があるのですが、それに合わせてみたいと思っています。
七五三などに使う可愛らしい色の他に、落ち着いた色調のかんざしがありました。作ってらっしゃる工芸師の方に伺ったところ、自然の草や花などで白生地を染めるところからなさっているということです。
じっくり時間をかけて作られたものというのは部屋に置いてあるだけで温かい気持になります。

http://www.ask.ne.jp/~kanzasi/