honeyrobin2005-11-09

10/31にひさしぶりにペーターズギャラリーに行ってきました。「ホームシッカーズ絵本でバンザイ!ボンボンボーン!2〜ホームシック」というタイトルでPALETTE CLUB SCHOOL 2003年度絵本コース卒業生12人の作品展が行われていました。最近お友達になったイラストレーターのロコちゃんと永井秀樹くんとMAYA2で行われている知り合いのオープニングパーティーに行く予定だったので、ちょっと早めに待ち合わせして、ペーターズに立ち寄ってみたのです。
ギャラリーの中が学園祭のような楽しい飾り付けになっていて、なんか懐かしい感じです!中でも強く心惹かれてしまったのが宮村博人さんの作品。自作の手作り絵本が何冊かありましたが、とにかくハイセンスなイラストが気に入ってしまいました。心にキュンとくるかんじのお話もよかったです。昨日届いたお礼状。そこにはロケットみたいに飛んでいく男の子のキャラクターが描かれていて、「ねんりょうがつきるまでくもをつきぬけるロケットポケット」と描き文字がありました。作品の前でご本人の写真を撮らせていただきました。