池田繭さんの作品展

honeyrobin2005-11-10

10.22-28 玉川高島屋S/C内「遊中川」にて『Mayu Ikeda COCON 2005 autumn-winter chapeau collection  Noa Noa』        

「Noa Noa」とはタヒチ語で「香しき香り」という意味だそうです。「タヒチの女性がさりげなく髪に花を飾る様子からイメージをふくらませました。」と繭さん
リンクでもご紹介いたしましたが、とってもすてきな帽子を作る方なのです。ご案内を頂いていたので是非お友達にも教えてあげたくて、イラストレーターの永井君をさそってみました。
ひと目惚れで購入したテンガロンを久しぶりにかぶってお店をのぞくと、なんと繭さんも色違いのテンガロンをかぶっていて、「今日は久しぶりにかぶってみたんです」とおっしゃっていました。なんか嬉しかった!作品展拝見するのは2回めなのですが、すごく繊細なラインがやはり印象的です。
帰りに、永井君が繭さんにハイタッチのあいさつをお願いして、繭さんが、「じゃあ、いよりさんとは」って言ってハグして、その瞬間すごくやさしい空気を感じました。繭さんは凛としてて、そして優しい素敵な方です。
永井君もちょっと気にいったハンチングがあったようですが、買わずに帰って、次の日朝起きてからずっとその帽子のコトが気になってしょうがないから買う事にした!と言ってました。
*写真はDMより

池田繭さんのサイト http://www004.upp.so-net.ne.jp/cocon/